- >
- お知らせ一覧
- >
「予約キャンセル」のWeb手続開始について
「予約キャンセル」のWeb手続開始について
2023/10/16(月) 18:00
従来、お電話による連絡のみの受付であった見学予約の ”キャンセル” 手続についてですが、
インターネット予約で申込みいただいた方には、見学予約サイト上でのWeb手続が可能と
なりました。
お電話によるキャンセルは施設休館日(火・金曜日)はできませんでしたが、Web手続は
24時間365日可能ですので、ぜひご利用ください。
具体的な手続方法につきましては、下記をご覧ください。なお、従来からのお電話による
キャンセル受付も承っております。
1 Web手続が可能となる見学予約は、次のとおりです。
予約申込をインターネット(本サイト)で行っていただいたうえ、<予約確定>メールを受信
している見学予約。
2023年10月16日18時以降に見学予約サイトからインターネット予約をしていただいた
見学申込から本手続きの対象となります。
2 手続方法について
(1)<予約確定メール>(メール件名:見学予約が確定しました)を開く。
(2)メール本文下部に表示されている「見学予約確認画面」を開くURLをクリックする。
(3)予約確認画面が開くので、<予約確定メール>に表示されている ”予約ID” と予約申込時
に入力した ”メールアドレス” を入力して『次へ』ボタンをクリックする。
「予約確認 認証」画面に進むので、この画面を開いたままにしておく。
(4)入力したメールアドレスあてに<予約キャンセル認証コードのお知らせ>メールが送信され
るので、メール本文中にある ”認証コード” をメモ等にとる。
(5)上記(3)の「予約確認 認証」画面に戻り、(4)の ”認証コード” を入力して、『認証』
ボタンをクリックする。
(6)「予約確認 認証 > 予約詳細」画面に進むので、予約内容を確認したうえ、一番下にある
『キャンセル』ボタンをクリックする。
(7)「予約キャンセル完了」画面に進むので、表示されている ”予約ID” を確認して、メモ等
をとる。
(8)<【予約キャンセル】見学予約キャンセルを承りました>メールが送信されるので、内容を
確認する。これで手続きは完了です。
3 ご注意いただきたい点
(1)<予約確定>メールが未受信ですと、まだ ”仮予約” 状態ですので、本手続はできません。
本手続は、<予約確定>メールから行っていただきます。
(2)認証コードを記載した<予約キャンセル認証コードのお知らせ>メールが送信されてから
1時間以内に上記2(5)以降の処理を行ってください。1時間を超えてしまった場合は、
再度上記2(1)の手順からやり直してください。
(3)上記2(3)で入力する ”メールアドレス” は、原則として予約申込当初に入力したアドレス
(予約確定メールを受信しているアドレス)にしてください。